2012年2月17日金曜日

哺乳瓶消毒のおすすめその1

綺麗に洗ったら消毒もしてあげましょう!デリケートな赤ちゃんの口に入るものなので、消毒はかかせません。そんな訳で哺乳瓶消毒おすすめ方その1は昔ながらの煮沸する消毒です。

哺乳瓶が完全に浸かるぐらいの深さがある鍋にたっぷり水を入れて沸騰させます。沸騰したら哺乳瓶をつけて約5分間弱火で煮た後、乳首とキャップも投入!そこから更に3分ぐらい、計8分程の煮沸で殺菌は無事完了です。

哺乳瓶を煮沸消毒した後は水を切って、埃や雑菌がつかないように蓋のついたケースに保存しておくといいですね。ふきんを使って乾かしてしまうと、埃などがついてしまうので、自然乾燥させること。

哺乳瓶を煮沸消毒して取り出す時はやけどに注意!トングや哺乳瓶はさみがあると便利です。