2012年2月16日木曜日

哺乳瓶消毒の前に

哺乳瓶消毒の前に・・・とにかく普段のお手入れはマメにしておいた方がいいですね!哺乳瓶は使うたびに洗浄してあげることが大事です。

洗い方は哺乳瓶をパーツごとに分解して、軽くすすいでから哺乳瓶洗剤をブラシに少しつけて洗います。哺乳瓶の底や連結部分にはミルクのカスが残りやすいので、気をつけるようにした方がいいです。

特に注意しないといけないのが哺乳瓶の乳首部分!ミルクのカスが穴に詰まって吸いにくくなっちゃいます。哺乳瓶専用の乳首ブラシを使って綺麗に洗ってあげるとよいです。

後、気をつけたいのは哺乳瓶洗剤かな?香料や防腐剤、界面活性剤なんかが使われてないものがベストなようです。あまり神経質になる必要もないのかもしれませんが、そこはやっぱりデリケートな赤ちゃんのためにも気を使ってあげたいですね。哺乳瓶を洗うお母さんの手荒れ防止にも役立ちますし、一石二鳥です!